電話&FAX: 0973-72-0033

 コロナ禍で玖珠町では分散登校がされていたが、5月25日から解除され全員登校となった初日、古後小で学校支援が行われました。

 講師は学校近くで「ピーマン」や椎茸などを栽培する宿利和昭さんで支援内容は野菜植えでした。
 DSC 0787  

  古後小は全校児童11名の小規模校で、学校裏庭にある菜園で行われました。

 サツマイモ植えの学習でしたが、当日はサツマイモの苗が入いらずとりあえずみんなで畝を作りそれに黒のマルチをかけました。

 DSC 0776

 ▲先ず「うねたて」から。宿利さん所有の管理機できれいな「うね」ができていく。

  サツマイモの苗は後日入手できる予定になっています。

 講師の宿利さんは、子ども達に「サツマイモは水はけのよいやせた土地がよいので肥料はやらない。肥料分が多いと「つるボケ」してしまいサツマイモの収穫が減る。今日はみんなにマルチをかけてもらうが、マルチは土の温度を上げるのと雑草を防ぐために効果がある。」と指導していました。

 5、6年生はクワを使い、土をマルチの押さえにかけていました。

 DSC 0787

 ▲力の強い5、6年生はクワを使い「うねたて」の手伝う。

 限られた授業の時間内で、最後に宿利さんが自宅で作って余ったヒマワリの苗をみんなで植え終了しました。

 DSC 0791

▲ヒマワリはみんなで定植。夏に花が期待できる。

 DSC 0795

▲ヒマワリの定植を終えたあと、水をたっぷりかけて終了。

WEBリンク

インスタグラムも始めました!
yahata.jichikaikan nametag  八幡自治会館 |

 

kusu mori kitayamada
玖珠地区コミュニティ運営協議会 森地区コミュニティ運営協議会 北山田地区コミュニティ運営協議会

 

kusumati kusukanko hurusaronouzei 2016 kusunet
大分県玖珠町のWEBサイト 玖珠町観光協会 ふるさと納税 くすねっとてれび
yahata tyuu kogo tyuu yahata syou kogo syou
八幡中学校 古後中学校 八幡小学校 古後小学校

 【動画リンク】

onsenkenおんせん県CM 玖珠ver
youtubeで配信中!回転する転車台やこどもたちの姿をどうぞ!!

 fortunecookie恋するフォーチュンクッキー玖珠ver
が、完成しました。 『くすねっとてれび』にて公開中。八幡の団体も出ています

daiuragaku youtube古後大浦楽動画配信中
『くすねっとてれび』がYoutubeにて大浦楽の動画を配信中。ぜひご覧下さい