電話&FAX: 0973-72-0033

 八幡盆踊り実行委員会は、今年は新型コロナ感染が猛威を振るっていますが、十分な対策の上で開催に向けて準備中です。

 DSC01382

 盆踊り実行委員会は、八幡地区の4自治委員会長、商工会代表、コミュニティ教育文化部会長、盆踊り保存会代表、「ほらふく22」代表、地元町議会議員で構成され、事務局は八幡自治会館職員が担当しています。

 古来から地域の青年団や婦人会が中心となり初盆家庭を回り行われてきていた盆踊りがそれぞれの団体が解散するなどして途絶えつつあったのを、有志により八幡地区全体のイベントとして「八幡地区供養盆踊り大会」の形で復活、過去1年間に亡くなった方々の供養と、盆踊りが行われてきました。

 例年8月15日に行われていますが、これまでその日の天気によって中止も度々ありました。昨年は丁度台風直撃の影響からやむなく中止しています。

 今年の開催について協議する6月15日の第1回の実行委員会では、コロナ禍から開催を危ぶむ声も多くありましたが、最近コロナ感染がやや落ち着きつつある状況、コロナ対策を十分とった対応ができるか、できるなら開催に向けた準備をしていこうという結果になりました。

 7月2日に第2回の実行委員会で開催の最終判断をすることにしています。

 会場は自治会館の隣に広い駐車場が整備されたことからそこを初めて使うことにしています。

 現在検討しているコロナ対策の概略は、次の通りです。

  ①会場入り口を一つにして必ず入り口で行う受付を通っていただく。

  ②入り口では、会場に出入りする方全員の検温、手・指の消毒をする。

  ③会場内で、密にならない対策の実施。

  ④盆踊りの踊りの輪が密にならないこと。

  ④やぐらの上では、互いに向き合わない対応。

  ⑤商工会の行うビヤガーデンについては今年は中止する。

  ⑥熱があるなど体に異常のある人は、参加をご遠慮いただく。

 その他、熱中症対策として飲み物の販売も計画中です。

 コロナ対策が十分に施された中での「盆踊り大会」が夏の夜、八幡の地で開催され伝統行事が続けらることを期待したいものです。

img154横版2

 

WEBリンク

インスタグラムも始めました!
yahata.jichikaikan nametag  八幡自治会館 |

 

kusu mori kitayamada
玖珠地区コミュニティ運営協議会 森地区コミュニティ運営協議会 北山田地区コミュニティ運営協議会

 

kusumati kusukanko hurusaronouzei 2016 kusunet
大分県玖珠町のWEBサイト 玖珠町観光協会 ふるさと納税 くすねっとてれび
yahata tyuu kogo tyuu yahata syou kogo syou
八幡中学校 古後中学校 八幡小学校 古後小学校

 【動画リンク】

onsenkenおんせん県CM 玖珠ver
youtubeで配信中!回転する転車台やこどもたちの姿をどうぞ!!

 fortunecookie恋するフォーチュンクッキー玖珠ver
が、完成しました。 『くすねっとてれび』にて公開中。八幡の団体も出ています

daiuragaku youtube古後大浦楽動画配信中
『くすねっとてれび』がYoutubeにて大浦楽の動画を配信中。ぜひご覧下さい