電話&FAX: 0973-72-0033

元年度~2年度八幡自治組織運営協議会 役員紹介

 


 八幡地区自治組織運営協議会 会長

DSC09619
帆足 博充

 新会長に選任されました帆足博充と申します。非力未熟ですが一所懸命頑張る覚悟です。ご指導をよろしくお願い致します。

 さて、八幡地区は旧4町村の中で最も人口が少ない地域です。更に人口減少、高齢化の進行で、支え合いの仕組みづくりによる地域力強化の推進がこれからの課題となります。
 八幡地区コミュニティ運営協議会は「オール八幡」の組織です。〟誰もが住み慣れた地域で、安心して暮らしていける八幡の里づくり〝の目標を掲げ、「明るい地域、楽しい活動」を合言葉に、皆様と共に活動の輪を広げたいと思っております。
 令和元年度の八幡地区コミュニティ運営協議会に、皆様のご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。


 教育文化部会 部長

DSC09747 1

長柄 寿子

地域に中学校がなくなり、小学校の活動がPTA会員だけでは大変なところを、どのように支援していけるかが、本年度の大きな課題です。部会員や地域の方々のご協力をよろしくお願い致します。
【具体的活動内容】
①7月4日八幡小1・2年生・くるみ夢愛児園児と高齢者の七夕交流会
②7月 子ども神輿の祇園大祭出場に向けて支援
③夏休み前半 八幡小のラジオ体操への参加、協力
④八幡地区小学校教育活動及び、八幡地区から通うくす星翔中学生、くるみ夢愛児園児を支援する。
⑤8月 夏祭り「山路踊り」出演
 8月15日 八幡供養盆踊り大会への参加・協力
⑥9~11月 地域の歴史・文化財を学ぶ(理論学習と現地学習)
⑦3月 第13回文化祭開催
⑧随時 人権教育の推進や、小学生の放課後教室等の支援
 皆さんのご協力・ご支援をよろしくお願いします。


健康福祉部会 部長

IMG 7656瀧石 孝夫

前年度より、引き続き健康福祉部会の部会長を務めさせて頂きます。部会の皆様、地域の皆様と手を取り合って、活動を進めていきたいと思っています。
 「自分の健康は自分でも守る」という事を心掛け、今年度はノルディックウォーキング等、健康づくりのイベントに奮ってご参加頂けたらと思います。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


環境部会 部長

IMG 7565

宮崎 京子

 ふるさとの自然と環境を守ることを主な目標として活動している部会です。
 今年度も部会員による不法投棄撲滅を目指してのパトロールを実施します。また、今年度は古後地区の人たちで取り組んでいる「クリーンアップ古後」のような活動を八幡地区でも実施できないか検討中です。
 地震や水害に備えての避難訓練や講習会、キャンドルナイトの取組などに皆様の参加や協力をお願い致します。


地域づくり部会 部長

2015tiikikawasima

河島 広太郎

 引き続き地域づくり部会を担当することになりました河島廣太郎です。よろしくお願いします。
 八幡地区も高齢化と若者の減少などで地域や集落が抱える課題が多くなりつつあります。皆様の率直な意見をお聴きしながら、少しでも地域の力になるよう部会員一同、取り組みを進めていきたいと思っています。皆様のご支援とご協力をお願い致します。

 八幡地区自治組織運営協議会 役員名簿(敬称略)

r2yakuin meibo

DSC09247新役員


八幡地区自治組織運営協議会の組織図

 2015 sosikizu