印刷
親カテゴリ: ご案内
カテゴリ: 役員紹介・組織図

27年度~28年度八幡自治組織運営協議会 役員紹介

 


 八幡地区自治組織運営協議会 会長

2015会長長尾 嘉泰

会長就任にあたり
引き続き会長に就任いたしました長尾嘉泰です。
 八幡地区において は、少子高齢化が急速に進行しており地域の大きな課題となっています。また、中学校統合問題についても地域内の八幡、古後の2つの中学校の跡地の活用のあ り方についてそれぞれに方向を定める必要があります。与えられた2年間を全力で取り組む覚悟ですのでどうぞよろしくお願いいたします。


 教育文化部会 部長

2015kyouiku higuma

日隈 敏子

今度継続して取り組む活動として、
・子どもと高齢者の為の七 夕交流会
・小中コミュニティスクー ルの支援
・第9回八幡地区文化祭の 開催
・伝統文化行事等の支援
 それから、新しい取り組みとして「地域の文化財を学ぶ」活動を、地域づくり部会と共催します。八幡の地にどんな文化財があるのか、未知の分野に足を踏み入れるのがとても楽しみです。


健康福祉部会 部長

kenko2013

山上 憲道

八幡 自治組織運営協議会健康福祉部会は15団体で構成され地区住民の方々の健康と福祉のお手伝いを行政指導のもと行っています。
 いきいきサロンサポート会、ウォーキング大会等々一人ひとりが健康で心豊かに過ごされる事を願いつつ、運動不足で生活不活発病で足や腰が動かなくなる前に総合健診を受診致しましょう。
自分の体は自分で守りましょう。


環境部会 部長

2015kankyo abe

安部 巌

前年度までの計画を引き継いで、今年度も部会の活動目標として、八幡・古後地区を巡って、ゴミや不燃物など不法に投棄されていないか、パトロールを実施し、撤去や回収を行って、自然環境を整えることに努めます。
 不法にゴミが多く捨てられる場所には、投棄防止を呼びかける啓発看板を設置することにしています。

 また、災害などへの備えと、防災意識の向上をめざして、防災士の資格取得への取り組みと、緊急時に対応できるよう消防署から講師を招いてAEDの取り扱いの講習会も開催したいと計画いたしています。

 ECOライフ推進協議会では、廃油を利用してローソクを作り、キャンドルナイトや、元旦に天祖神社の階段に灯りをともしました。
 今年度も実施の予定です。


地域づくり部会 部長

2015tiikikawasima

河島 広太郎

今年度から前部会長の長尾雪広さんの後をうけまして、地域づくり部会を担当させていただきます河島広太郎です。よろしくお願いします。過疎化や高 齢化が年々進む中で本当に住んで良かったと実感できる地域づくりのお手伝いが出来たらと考えています。皆さんの率直な提案やご意見、問題点などをお寄せ下 さい。
 皆様のご支援ご協力をお願い致します。

 八幡地区自治組織運営協議会 役員名簿(敬称略)

12 5 役員会名簿

150525 017 s
左 から、長尾嘉泰 会長、横山弘康 副会長、帆足惠美子 副会長、 宿利静枝 副会長、佐々木正八 副会長、日隈敏子 教育文化部会長、山上憲道 健康福祉部会長、安部巌 環境部会長、河島廣太郎 地域づくり部会長、衞藤憲雄 氏、帆足建一 氏、日隈茂一朗 監事、長尾克己 事務局長、豊田昌代 事務局次長。


八幡地区自治組織運営協議会の組織図

 2015 sosikizu


 八幡地区自治組織基金運営委員会 役員名簿(敬称略)

基金役員 名簿